NPO相談


 
営利を目的としないで、
 社会的な課題を解決しようとする団体のことだよ!
 
 
NPOとは
 
Non        「非」
Profit     「営利」
Organization「組織」
 
“ Non-Profit Organization” の略で、
直訳は「非営利組織」。
地域課題や社会課題の解決を目的とした
活動を、自発的に行う団体 のことで、
主に地域で活動するボランティア団体や
市民活動団体を指します。
 
 
❚NPO法人とは
NPOのうち、 NPO法(特定非営利活動促進法)に基づき法人格を取得した団体のこと。
静岡市が所管するNPO法人は332団体、全国には50,586団体あります(2022年7月末日時点)。NPO法人になると、 定款や事業報告書、決算書等を市民に公開することが求められていて、静岡市が所管する団体のそれらの書類は、静岡市市民自治推進課で閲覧できます。
 
❚NPO法人に対するよくある誤解
Q.「非営利」だから稼いじゃダメなんだよね? タダで働いているの?
A.「非営利」とは、収益を上げてはならないということではなく、利益や資産を構成員に分配してはならないということ。 社会問題を解決するためには、事業を継続する必要があり、そのためには職員も必要。職員が働き続けるためにも、労働の対価としての給与を支払うことは全く問題ありません。
 
Q.NPO法人になったら、申請すれば助成金がもらえるんだよね?
A.法人格を取得していることを申請要件としている場合や、法人格のない任意団体と比べると信用度が高いと判断される可能性はありますが、申請すれば必ず助成金がもらえるわけではありません。
 
Q.NPO法人は非営利なんだから、税金はすべて免除されるんでしょ?
A.免除される税金もありますが、 事業内容や収入によっては納税の義務が発生します。