NPO相談
一緒に事業や事務を担ってくれる仲間を集めることが重要だよ。
理事会の前身になる発起人会を何度か開いて、しっかりと合意形成しよう!
●仲間集め
NPO法人(以下、法人)になるには、 10名以上の社員が必要。社員とは従業員という意味ではなく、総会での議決権を持った人・団体のこと。
●事前相談
仲間集めから資金や運営に関することまで、なんでもお気軽にご相談ください。
NPO全般・書類作成
静岡市番町市民活動センター 054-273-1212
静岡市清水市民活動センター 054-340-1010
書類作成・手続き関連 静岡市市民自治推進課 054-221-1372
●申請書類作成
定款、設立趣旨書、設立総会の議事録、事業計画書、活動予算書等。
市民自治推進課のサイトに記載例あり。「静岡市の市民活動」で検索。 http://www.city.shizuoka.jp/000_002180.html
●発起人会
理事会の前進になるような発起人会を何度も開いて、運営方針や事業計画・予算案などについて検討し、しっかりと合意形成する。
●設立総会
法人の設立趣旨に賛同する人たちと設立総会を開き、法人設立についての意思決定をする。議事録を作成し、設立認証申請時に提出。
●申請書類提出
所轄庁に提出。
(市内にのみ事務所を設置する場合は、静岡市市民自治推進課)
● 縦覧
市民自治推進課にて2週間申請書類を公開。(一部書類を除く)
● 審査
縦覧後、2か月2週間以内に認証・不認証を決定。
●通知書の受領
設立認証決定通知書を受領。(※不認証の場合は、不認証決定通知書)
●法人設立登記
認証日から 2 週間以内に法務局にて登記。(市内にのみ事務所を設置する場合は、静岡地方法務局(本局)へ設立登記により、法人設立。)
静岡地方法務局 054-254-3555
法務省のサイトに、設立登記申請書の様式と記載例あり。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html
●設立登記完了届・閲覧用書類提出
登記事項証明書、設立時の財産目録等を所轄庁に遅滞なく提出。
●NPO法人設立完了!!
※上記以外に必要な法人設立に関する届出先
①税金について…税務署、県税事務所、市税事務所
②労務については(雇用する場合)…労働基準監督署、ハローワーク、年金事務所
★NPO 法人設立時の申請書類チェックポイント(漏れがちなところ)
❚申請書
・目的が定款に記載している「目的」と一致しているか?
・特定非営利活動の種類が定款に記載している「特定非営利活動」の種類と一致しているか?
❚定款
・第4条 特定非営利活動の種類が NPO 法の記載と一致しているか?
・条文中で参照する他の条項の数字が一致しているか?
・総会の権能と理事会の権能が、条文中で一致しているか?
・「又は」「及び」「若しくは」など法律用語として使われている接続詞の使用方法が間違っていないか?
・附則 第6項の入会金・会費が、第6条会員の種別や、総会議事録第5号議案と一致しているか?
❚役員名簿
・住民票の記載と一致しているか?(旧字体を常用漢字に変えての使用など。
ほか、定款附則第2項、社員名簿にも記載がある人は社員名簿、総会議事録第3号議案も同様。)
❚総会議事録
・就任承諾書の提出締切日が、就任承諾書の提出日と一致しているか?
・定款上の主たる事務所所在地を最小行政区までとした場合、主たる事務所所在地についての議決をとったか?
❚事業計画書、活動予算書
・事業計画書の事業費の合計額と、活動予算書の事業費の合計額が一致しているか?
・事業計画書の事業名が、定款の事業名と一致しているか?