利用団体

凡例:
活動分野  
電話番号  
HPアドレス

静岡県演劇協会

学術・文化・スポーツ  
090-6806-9382  
http://plaza.across.or.jp/~h-taka/

静岡県演劇協会は演劇を創造・実践する団体・個人がゆるやかなネットワークを組む任意団体です。静岡県文化協会を構成する団体でもあります。演劇の理解とすそ野を広げる活動として、各々の公演とは別に、一般の方々や演劇初心者向けのワークショップを積極的に展開しています。東京のプロ講師から、協会認定講師までご予算やご要望に応じて派遣しています。演劇を日々の生活に活かし、より豊な人生をお過ごしいただけるようお手伝いするのも、演劇協会の大きな仕事と考えています。

NPO法人
静岡県障害児教育の充実を願う会

子ども育成  
054-628-9846  
URLなし

静岡県の障害児学校・学級の教育の充実を求め、提言する活動を行っています。障害児の豊かな教育環境を作るために県に要望書を提出したり、署名を集めて県知事に陳情したりする活動をしています。豊かな地域生活をつくるための余暇支援等の活動、障害児の理解を拡げるための広報活動、会員同志の学びあいの活動を中心に行っています。

静岡県油彩美術家協会

学術・文化・スポーツ  
054-285-1456  
URLなし

会員200余名で、年に1回静岡県立美術館、県民ギャラリーにて作品展を開催しています。それに伴い一般にも公募し、美術愛好者に発表の場を与えています。優れた作品には賞を授与し、その発表をすることで、県内の美術文化の向上に寄与する目的で活動しています。この会は西部、中部、東部の各地区でも活動しています。

静岡県自然観察指導員会 中部支部

環境保全  
054-261-9337(中川方)  
URLなし

自然観察を通して自然保護を広める活動をしています。

NPO法人
静岡県補助犬支援センター

保健・医療・福祉  
054-221-5544  
http://hojoken.canariya.net/

福祉に関する相談業務をしています。補助犬啓発を通して社会福祉のお手伝いをしています。補助犬ユーザー支援をしています。

静岡県太極拳協会

学術・文化・スポーツ  
050-3325-3494  
URLなし

健康づくりとしての太極拳普及と中国との交流を図る為に設立しました。定例教室においての練習、協会主催による交流大会を開催します。全国、県内大会への参加、技術向上を目指す人の為の技能検定、受験、受験指導も行います。中国人講師を招聘しての特別講習会・交流大会を開催や講師派遣、中国への学習訪中国の派遣を実施しています。アイセル、中央体育館、長田体育館、県立こころの医療センターなどで活動をしています。

(福)静岡県共同募金会

中間支援  
054-254-5212  
http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

募金事業、助成事業を行っています。

静岡県退職養護教諭会

保健・医療・福祉  
054-252-8561  
URLなし

学校における、新規採用養護教諭の指導、スクールカウンセラーとしての支援などを通して、子どもたちの健康教育に携わり、地域や各種団体での講演、講義活動を行っています。

NPO法人
静岡県地域づくり研究会

まちづくり  
054-248-3264  
http://blogs.yahoo.co.jp/chiki_net/

地域づくりを行う個人又は団体及び行政に専門的な視点から支援します。自治会の津波避難計画へのアドバイスや、講演会、講師派遣、行政関係の防災活動支援を行います。活動場所は静岡県内です。

特定非営利活動法人
静岡県ユースホステル協会

【男女共同参画】 
H22.5.2~ 
054-251-3060 
http://shizuoka-yh.com/

ユースホステル運動の普及をしています。ユースホステル(宿泊施設)の利用活動の推進をしています。歩行行事を年5~6回開催しています。一般市民の参加を呼び掛けています。ユースホステルは会員制組織であり、入会受付・会員証の発行をしています。番町市民活動センター、歩行活動会場で活動しています。

特定非営利活動法人
静岡県防犯アドバイザー協会

【まちづくり】 
H22.6.17~ 
054-272-3113 
こちら

静岡県内の犯罪不安を減らす目的で、防犯講演、寸劇、紙芝居、防犯ソング、クイズを行っています。講座、講演会、講師派遣を行っています。活動場所は、幼稚園、保育園、小学校、中学校、児童館、公民館、生涯学習センター、ツインメッセです。

静岡県言語・聴覚・発達障害教育研究会

【子ども育成】 
H22.7.1~ 
054-252-8800 
http://www.shizugenken.jp/kai/

言語、聴覚、発達障害児の教育の推進を図ることを目的として研究会や講習会の開催、会誌、会報の発行をしています。東海四県言語、聴覚障害児教育研究大会の開催、言語障害児指導相談事業などを行っています。また静岡県心とことばを育む親の会と共催で様々な事業を行っています。

NPO法人
静岡県難病団体連絡協議会

保健・医療・福祉 
054-364-6202  
http://www.spcc.or.jp

難病患者の療良改善を目指して、県民へのPR活動を行うとともに医療相談会、医療講演会の実施による患者、宗教への病気とうまく付き合いながら生活の工夫と改善を図る活動をしています。署名により医療制度の早期改善要求を行う活動もしています。

特定非営利活動法人
静岡県成年後見サポートセンター

保健・医療・福祉 
053-489-9200  
http://www.shizuoka-kouken.com

急速に少子高齢化していく社会において、私たち市民全体が互いに連携を築き、安心・安全に暮らせるまちづくりを目指し
「心のセーフティネット」をコンセプトに、高齢者、知的障害者、精神障害者などの人たちの為に「市民後見人の養成・普及・促進」
及び利用支援を主たる活動としております。
成年後見制度をもっと身近なものとし、学ぶために「市民後見人養成講座」を展開していきます。


五十音順