利用団体

凡例:
活動分野  
電話番号  
HPアドレス

市民活動企画グループ楽結(らくゆい)

その他  
連絡先rakuyui@gmail.com
http://rakuyui.web.fc2.com/

2009年より、清水区における地域資源発掘とコラボ(協働)をコンセプトに活動している任意NPOです。一般市民やNPO各種団体向けの講座・イベントを開催してきました。
これからも、市民・各種NPO団体・企業・行政など、分野や他の様々な垣根を越えたコラボで楽しく事業展開していきます。これまでの活動内容は、楽結HPまたはブログをご覧ください。興味のある方はご連絡ください。お待ちしております。

NPO法人
障害児の児童クラブわかたけ

子ども育成  
054-247-7686  
URLなし

障害児の放課後の生活を安全に楽しく過ごせるよう支援します。障害児の放課後支援により、保護者の心身の負担を軽減できるよう支援します。

NPO法人
障害者生活支援センターおのころ島

保健・医療・福祉  
054-641-7001
http://www4.tokai.or.jp/cil-onokoro/

(1) 障害者相談支援事業
  地域における障害者の自立に関する相談や支援を、専門知識をもった障害者自身が行います。
(2) 地域活動支援センター事業
  地域のおける障害者のサロン(居場所)です。地域社会に適応していくうえで仲間や知識、力をつける機会として利用できます。
(3) 地域における福祉サービス提供事業
  介助者派遣や福祉有償運送(車椅子搬送車両による移動サービス)を行っています。 (4) 障害者福祉に関する市民啓発事業
  福祉教育に関する講師派遣や福祉イベントの開催。二級ヘルパーの養成研修も行っています。

城西地域包括支援センター

保健・医療・福祉  
054-273-1140  
URLなし

地域で暮らす高齢者(65歳以上)の皆さんの介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。①総合相談(生活の中で困っていること、心配など)②地域に総合的、重層的なサービスネットワークを構築すること③権利擁護(虐待の防止、高齢者の権利擁護に務める)④包括的・継続的ケアマネジメント支援(高齢者に対して包括的かつ継続的なサービスが提供されるよう地域の多様な社会資源を勝活用したケアマネジメント体制の構築を支援すること)⑤介護予防ケアマネジメントを支えます。

昭和の集い

保健・医療・福祉  
080-5162-3751  
URLなし

毎月3回、金曜日に開催しています。午前の部で歌声喫茶を開催し、昭和の時代に流行った歌謡曲を全員で合唱し、午後の部ではやはり昭和の時代に上映された映画を鑑賞し、よき青春時代を懐かしみ、参加者同士のふれあいの場を提供する活動をしています。また、町内会、婦人会、敬老会、老人会などの集会にも出張しています。

新建築家技術者集団 静岡支部

まちづくり  
 054-205-3222 FAX 054-260-7088 e-mail koji98@mail.wbs.ne.jp
http://www2.wbs.ne.jp/~shinken/
生活派の住まいづくり、住民派の街づくりの実践と交流を通して建築界の民主的な発展を目指します。時宜に適った課題で勉強会や見学会を行っている他、年2回全国的な研究集会を催しそれぞれの地域での成果や交流を深めています。

シュタイナー芸術の会

子ども育成  
054-261-0651  
URLなし

子どもたちにシュタイナー教育を体験させたいと思い設立しました。月2回~1回、子どもの年齢にあったにじみ絵の体験やクレヨン画、幾何を学ぶ、大人向けの入門講座を月1回開催します。アイセル21で主に活動しています。

シュタイナー幼児教育の会 親子教室

子ども育成  
054-345-0801  
URLなし

親子教室にて親子で手遊び、うた、お話の時間を体験したり、幼児教育についての勉強会、ヴァルドルフ人形を作りながら子育てについて話し合っています。

シャンソンの夕べ実行委員会

学術・文化・スポーツ  
054-255-2053  
URLなし

静岡市立安倍川中学校の家庭教育学級”みろくの里”の音楽会として設立しました。年1回秋にチャリティーコンサート「シャンソンの夕べ」を開催し、本年で21年目の開催となります。会場ロビーにて身体障害者、小規模授産所さんの手作り品の販売を行い、平成4年より実行委員会から寄付活動を継続しています。静岡音楽館AOI、番町市民活動センターで活動しています。

Jクラブ

国際協力  
090-6088-3764  
URLなし

海外(アメリカ)の文化を紹介し、実際にホームステイツアーという形でアメリカに行き、日本の方々が海外にも目を向けるようお手伝いすることが目的です。海外の事を知り、広い視野をもてるように手助けしたいと考えています。2年に1度のホームステイツアーの開催とそれに向けて英会話やアメリカの文化について学ぶ勉強会を行います。ホームステイ半年前は月3回、それ以外は不定期に実施しています。

SEED

情報化社会  
054-273-9099  
URLなし
バリアフリーの情報提供を行います。

五十音順