2011年8月18日

hp_title2.gif

イベント・講座レポート

「気楽にチャレンジ! NPO会計・税務講座」

平成23年度の番町市民活動センター主催講座の第2弾「気楽にチャレンジ! NPO会計・税務講座」が8月18日、センター2階の大会議室で開催されました。昨年度に引き続き、税理士・社会保険労務士としてご活躍の佐野 隆さん(NPO法人「企業・団体と市民をサポートする会計専門家の会」代表)を講師にお迎えし、会計や税務の知識や経験のない初心者中心の参加者25人が、経理や決算の仕組みを基礎から学習しました。


講座風景2.jpg講座風景

講師.jpg講師の佐野 隆さん
時間の経過ともに佐野さんの熱弁が会計の話を飛び越えて、NPO団体における労務、労災、登記、そして債務の保証人など、さまざまな事象や問題点までもユーモアたっぷりに列挙すると、参加した老若男女の受講者たちは、熱心にメモをとる盛況ぶり。2時間半の講義終了後、ある50代の女性参加者は「佐野さんのおっしゃることは、すべてビシビシと頭に入りました。うち(の団体)は、労災に入っていてよかったです」と笑顔で話していました。佐野さんも「一部、余計なお話もしちゃいましたが、みなさんが興味をもっていただけたようでよかったです。これからもNPOの会計、税務に関するご質問は、まず番町市民活動センターの担当者(澤)まで、ご相談ください。あらかじめ質問内容をお教えいただければ、資料も用意してご説明しますよ」と満足そうにお話しでした。