2010年7月17日_new

hp_title2.gif

イベント・講座レポート

これから始めるNPO会計・税務講座

 7月17日、今年度のセンター主催講座第2弾「これから始めるNPO会計・税務講座」が開催され、NPO法人の立ち上げや運営に関心のある方から、実際の会計業務に携わっている方まで、33名が受講しました。講師は税理士の佐野隆さん。初めて会計に関わる人に対しても分かりやすい説明で定評のある税理士さんです。



佐野先生.JPG講師の佐野 隆さん佐野さんには「貸借対照表」や「収支計算書」といった専門用語の解説から、会計業務に必須の書類がどのようなものなのかを、簡単な決算の例をもとに説明していただきました。






 会計に引き続き、税務についても解説いただきました。
 NPO法人の事業は収益事業と非収益事業とに分けられますが、収益事業となる事業は法令によって細かく規定されています。佐野さんからはその分かれ方の複雑さについても説明がありました。









0717講座風景.JPG熱心に聞き入る参加者  佐野さんによれば、NPO法人そのものがまだ新しい法人格のため、その会計や税務の基準もはっきりと確定していない部分もあるのだそうです。




 そんな複雑で専門的な、ちょっと気後れしてしまうテーマではありましたが、参加者の方々は自分たちの今後の活動に活かそうと熱心に学んでいました。