2012年10月27日-1

hp_title2.gif

開館3周年協働企画イベント
「まちづくりフェスタ」

  • 参加団体:駿府城再建市民の会
  •      NPO法人 いきいき助け合いネット静岡
  •      NPO法人 静岡団塊創業塾
  •      ちびたかワークショッププロジェクト

「駄菓子屋カフェ」(11月28日をもって休店)店主池田庭子さんをファシリテーターに迎えて始まりました。

IMGP5917.JPG

IMGP5908.JPG

○最初は「駿府城再建市民の会」さんからスタートです
 駿府城のことを広く知ってもらうために、講演会や資料展の開催、城めぐりなどを行っている団体です。
 理事の池ヶ谷恒雄さんのごあいさつから始まり、同じく理事の勝池光子さんが駿府城の設計図を解説してくださいました。駿府城再建というプロジェクトで、静岡に活力を創出したいという思いを持っている方々でした。

IMGP5858.JPG

○2番手は「NPO法人 いきいき助け合いネット静岡」さんです
 『市民がいきいきと暮らすことのできる社会』を実現し、社会貢献する活動を広げることを目的とした団体です。
 『静岡職人めぐり』を作成した静岡大学生の梶山雄紀さんが活動報告をされました。静大地域連携応援プロジェクトを活用し、助け合いネットの三浦さん、植田さんなどメンバーの方々の協力で制作されました。マップの作成から完成シンポジウムの開催報告、そして第2弾の作成計画発表があり、平成25年2月には「安倍の市」開催を予定されているという話で締めくくりとなりました。

IMGP5861.JPG

○3番手は「NPO法人 静岡団塊創業塾」さんです
 中高年世代に対して生きがいを持って社会に参加できる「仕組み」「仕掛け」「居場所」を提供する事業を行い、活き活きと暮らせる明るい社会づくりに貢献する団体です。
 NPO法人化して約1年の間で行った、団塊サミット、磨き塾などといった活動について理事長の原田和正さんが発表してくださいました。12月1日には、「挑戦する『大人』が日本を変える」と題したセミナーも開催されるとのことでした。

IMGP5888.JPG

○最後は「ちびたかワークショッププロジェクト」さんです
 大学生が企画する鷹匠と子どもをつなげるワークショップとして、「ちびたかワークショッププロジェクト」が発足しました。常葉大生の猪又英恵さんが中心となり、池田さん協力のもとに駄菓子屋カフェを舞台として行われたことを発表されました。企画からHP立ち上げなども含め、1年間という時間をかけ実施されたとのことでした。子どもたちが名刺づくり、鷹匠の街歩きをして写真撮影などをしたお話など、発表してくださいました。子ども達が撮影した写真も展示して見せていただきました。

IMGP5904.JPG

IMGP5911.JPG

IMGP5918-2.jpg