2012年10月7日

hp_title2.gif

開館3周年記念イベント
「三周年祭」

10月7日(日)に、番町市民活動センターの3周年記念イベントが開催されました。当センターの登録団体による活動紹介やパネル展示、呈茶サービス、模擬店、バルーンアート、似顔絵コーナー、スタンプラリー、抽選会など、盛りだくさんの内容でした。朝から雨模様の天候でしたが、約650人の方々にご来場いただきました。

オープニングセレモニー



1 集合写真.JPG

番町複合施設正面玄関にて、10時からオープニング
   セレモニーが行われました。毎年恒例の集合写真です!



2 静岡吹奏楽団.JPG「静岡吹奏楽団」による楽器演奏に、多くの方が聴き入っていました。(オープニングセレモニーにて)

3 木遣保存会.JPG 昨年に引き続き、「静岡浅間木遣保存会」に木遣りの披露をしていただきました。(オープニングセレモニーにて)



P1150215.JPG一番町地区自治会連合会会長有賀様から、お祝いの言葉をいただきました。正面玄関上に吊るされたメイン看板や、玄関に設置された縦看板に飾られた色鮮やかな紙花は、「カルミア会」の皆さんによるものです。(オープニングセレモニーにて)













館内イベント


5 カルミア会.JPG「カルミア会」による折り紙の展示。作るのがとても難しそうでめずらしい作品に、感嘆の声が聞こえました。

6 ポスター展示.JPGセンター登録団体や入居団体が、ポスター展示で団体の活動をアピール。19団体にご参加いただきました。

7 呈茶.JPG「日本茶インストラクター協会」による呈茶サービス。にぎやかなお祭りの中、説明を聞きながらさまざまなお茶を楽しめる、ほっと一息できる空間でした。

8 似顔絵コーナー.JPG毎年人気の似顔絵コーナー。この写真の絵描きの「じょんじょん」さんには、3周年協働企画「しぞ~か防災かるた」でも、かるたの絵にご協力いただきました。

9 にゃんこの風船.JPG「にゃんこの風船倶楽部」によるバルーンアートサービス。大きなヤシの木や南国風の花など、館内の楽しいデコレーションもありがとうございました。

模擬店



10 模擬店.JPG今年の模擬店は「全日本年金者組合静岡支部、静岡市日中友好協会、フロンティア清沢、NPO東海、谷津山を楽しむ会earth、NPO POPOLO、やまっこの家」のみなさんにご参加いただきました。あちこちから「おいしいものが食べられてよかった~。」と幸せのコメントも聞かれました。

団体紹介

11 防犯アドバイザー.JPG「NPO法人静岡県防犯アドバイザー協会」による“人形劇”。危険から自分を守る意識や判断力が身につくように、様々な状況を演じて子どもたちに学んでもらいました。

12 昭和の集い.JPG「昭和の集い」による昭和のナツメロ。あこがれだったスターの写真を観ながら青春時代を思い出し、「美しい十代」など、名曲をみんなで歌いました。

13 ワークショップらぼ.JPG「ワークショップらぼ・しずおか」による、“スタンド・アップ、テーク・アクション”は、「日本や世界の貧困問題」について考えようという目的のキャンペーン活動。

14 まんま~るの森.JPG「NPOまんま~るの森」による、日舞を基本とした健康体操“NOSS”の体験会。木の葉がはらはらと舞い散る様子など、体操の中に美しい表現があり、参加者の皆さんも見よう見まねでおどりました。

15 MYROSS.JPG「MYROS」によるリコーダーアンサンブル。さまざまな大きさや形のリコーダーを見せていただきました。最後の曲に、感動して思わず涙を流したお客さまも。

16 生きる生きる・ユーフォニック.JPG「NPO法人生きる生きる」と「ユーフォニックコーラス」による歌と演奏。2周年祭の時のご縁で、今回は共演していただきました。

17 細胞矯正普及協会.JPG「NPO法人日本細胞矯正普及協会」による“食と健康体の講話”。わかりやすいお話に、みなさん熱心に耳を傾けていました。講話の後に披露された「岩壁の母」の歌声に思わずジ~ン。

18 ウェンズ.JPG「静岡年金者組合ウェンズ」によるハーモニカ演奏。「アメージング・グレイス」「花は咲く」・・・心に染み入る音色の数々に、会場は温かなムードいっぱいに。

19-1 ヒマナスターズ.JPG「ヒマナスターズ」によるハワイアンな演奏。フラダンスあり、青春サウンドありのステー
ジにアンコールの声も。衣装も素敵でした。

20 ヒューマンケア.JPG「NPO法人ヒューマン・ケア支援機構」による“コミュニケーション・スキルアップ”講座。“声を出して元気になろう”の呼びかけで、発声練習などを体験しました。

21 でん伝体操.JPG「でん伝体操の会」によるでん伝体操。ビデオを観ながら、座っていても立っていてもできる高齢者のためのやさしい体操です。

22 腹話術.JPG「腹話術研究会パクパククラブ」による腹話術師弟競演。お一人お一人が、個性豊かなパフォーマンスを披露してくださいました。

23 日本防災士会.JPG「日本防災士会静岡県支部」による“なまずの学校クイズ”です。スライドを使って防災のポイ
  ントを分かりやすく説明していただきました。

大抽選会




24 抽選会.JPG

3周年祭の目玉は、なんといっても最後の抽選会!来場者全員に配られたプログラムに付いている番号が当たれば記念品がもらえるというもの。何か当たったかな?