2010年11月27日

hp_title2.gif

第11回 ランチトーク H22.11.27(土)
ゲスト  : ナチュラルアクション・アウトドアツアーズ 佐野 文洋さん
タイトル : 「地域の自然と遊ぶ、学ぶ、つながる暮らし」

今回のゲストは富士宮市でアウトドア体験ツアーの会社の経営者であり、林業家でもあり、さくらえび漁船の船長でもある佐野文洋さんでした。
いわば地域の自然を活用するプロフェッショナルである佐野さんに、環境と共生した暮らしや地域の資源を活用した地域おこしについて語っていただきました。



ランチトーク11-1.jpg
ゲストの佐野文洋さん



プロウインドサーファーだった佐野さん、自然について熱く語る海外の競技仲間との交流がきっかけで、地元である富士宮の自然を活かした活動をしようと考えます。
こうして富士のふもとの大自然を満喫できるアウトドア体験ツアー会社がつくられました。

その理念は「自然と人の平和的なつながりを創造し、より多くの人の幸せに貢献する」とのこと。林業からさらには漁業まで活動を広げ、その理念を実践している佐野さん。
自然に対する想いを穏やかながらも熱く語る姿に参加者も熱心に聞き入りました。



ランチトーク11-2.jpg
佐野さんの熱い想いを聴く参加者



参加者の中には自称「佐野さんのファンクラブ」という人も。佐野さんの大きな人柄がよくわかりますね。
他にも子ども連れのお母さんもおり、子どもに自然体験をさせてあげたい、と楽しそうに話してくれました。

これだけたくさんの活動をしていても「まだまだやりたいことはいっぱいあります」と笑う佐野さん。
新しいことに挑戦する姿勢は当センターとしても勉強になりました。